2007年09月08日

岩手のどんど晴れ!

どんど晴れは、現在も放送中の、NHK朝の連続テレビ小説です。どんど晴れの脚本を手がけているのは「ブラザー☆ビート」や「おいしいプロポーズ」でお馴染みの小松江里子さん。欠かさずに見ている! という人も多いのではないでしょうか?
どんど晴れの舞台は、岩手県。この「どんど晴れ」という物語の題名も、岩手県にある方言からきているとか。作品の中には、岩手の広大な自然が映され、物語はほのぼのと続いていきます。
どんど晴れの主な出演者には、浅倉夏美役に比嘉愛未さん、加賀美柾樹役に内田朝陽さん、浅倉啓吾役に大杉漣さん、浅倉房子役に森昌子さん、加賀美カツノ役に草笛光子さん、加賀美環役に宮本信子さん、加賀美久則役に鈴木正幸さん、加賀美伸一役に東幹久さん、原田彩華役に白石美帆さん、小野時江役にあき竹城など、多彩な役者さんを揃えて撮影されています。
また、このどんど晴れには、岩手特有の言い回しや、岩手ゆかりの言葉などが多く使われていて、特に「遠野物語」や「宮沢賢治」といった言葉がキーワードのように作品の中に散りばめられています。





シャンプーの選び方
ブラッシングは基本です
posted by ミキ at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。